【なるべく週刊エモト】来季の巨人は“真田丸”ならぬ“原丸”

【なるべく週刊エモト】来季の巨人は“真田丸”ならぬ“原丸”
 先週、早くも巨人を来季の優勝候補に挙げたサンケイスポーツ専属評論家の江本孟紀氏(71)。今回もその根拠を説明。「原丸で二重丸」と表現した。ついでに?「鬼も嗤(わら)う順位予想といこうか」と、12球団の暫定順位予想も披露。年内最後の週刊エモトも“舌好調”です。 (構成・内井義隆) --前回は“巨党一致”態勢を評価しての優勝予想でした 「原監督の殿堂入りパーティー(10日)で、読売あげての復活への決意を感じ取ったからね。今週は改めて、戦力的な根拠を説明するよ」 --お願いします 「いうまでもなく、大補強。特に丸だ(広島からFA移籍)。岡本がさらに生きるためにも、丸の加入は大きい。広島でも丸がいたから鈴木が生きた。かつてのV9巨人でも、王貞治さん、長嶋茂雄さんの“ON砲”だった。力量のある選手が1人加わることによって、相乗効果もぐーんと上がる」 --なるほど 「エモトが広島関係者から得た情報によると、丸は環境や周囲に影響されないタイプらしい。練習量もすごいという。鳴り物入りで加入しながら期待はずれに終わった、これまでの移籍組とは、違うとみる」 --守備と足にも定評がありますしね 「いわば来季の巨人は“真田丸”ならぬ“原丸”。攻防一体の強力な砦(とりで)だ」 --うまい 「丸の加入で二重丸にも三重丸にもなる」 --これもうまい 「だから巨人を早々にV候補に挙げたのよ」 --そうでしたか 「せっかくだから、鬼が嗤う順位予想も、一気にやっておこうか」 --来年のことを言うと鬼が嗤う… 「セは、〔1〕巨人〔2〕ヤクルト〔3〕広島〔4〕DeNA〔5〕阪神〔6〕中日」 --はい 「パは、〔1〕日本ハム〔2〕ソフトバンク〔3〕ロッテ〔4〕西武〔5〕オリックス〔6〕楽天。まあ、パにはコレといった理由はない」 --だははは 「鬼も嗤うんだから、そうやって笑って聞いてくれればいい。年が明けて、春季キャンプ直前に『日本一早い順位予想』をやるから、あくまで暫定的だしね」 --わかります 「ただし、これまでのような情緒的な予想は、しない。今年、星野仙一さんの“弔い合戦”と位置づけて、優勝候補に推した阪神と楽天が、期待を裏切ってともに最下位。しかも、いまだに謝罪がない」 --それも11月6日の週刊エモトで力説されていました 「来年は実力優先主義で、シビアに予想させてもらうよ」
Source: サンスポ
【なるべく週刊エモト】来季の巨人は“真田丸”ならぬ“原丸”